仕事があるのは ありがたい

あれから6年です。

もう6年 まだ6年

 

震災から5日後くらいに

一文無しになった。

例えでいう(一文無し)じゃなく本当の一文無し。

財布の中の2~3万円のみ。

 

TVから流れる暗いニュースを1日見て、酒を飲み続け

酔っぱらって、残高を全部寄付してしまった(みたい)

わずかしか無かったんだけど。

 

あの日たくさんの大切なものをなくした人がいる。

すべてを失った人がいる

 

僕は何も失わなかった。

ルーツは東北だけど、東北の親戚や友人は皆無事だった。

 

仕事はしばらくなかったけど、僕は何も失わなかった。

そして今も、目の前に仕事がある。

 

忙しいなーなんて思っても、ヒマだと本当に困る。

疲れても疲れても、仕事の後のビールは旨い。

 

本当に幸せだと思う。

 

亡くなった人たちを悼みつつ、僕らは人生を楽しまなきゃいけない。

彼らの分まで。

 

合掌