【血の通った・顔の見える商売がしたい】開店のお祝い  オリジナルグラス

思い切って、書く。

 

お客さんと何度も何度も電話やメールで打ち合わせをして、出来上がった商品を発送する。その後、連絡をすると全く返信いただけない方がいる。

 

淋しくなる。。。

 

だがちと待てよ!?

僕が感情を入れ過ぎただけで、お客さんにとっては(ただのネット通販)か。

そうだよね。自分自身ネットで買い物は良くするけど、その後の付き合いは無い(こだわりの品は別!)

同じ商品なら、たくさん出てくるショップの中から、価格や送料でチョイスするだけ。

 

僕は本が大好きだ。活字中毒です。

でも、書店で本を見かけてamazonで買うなんてサイテーの事もする。

そのクセ『街の書店が減ってきてるネ』なんて言ったりする。

サイテーだよね。

 

自分は便利にネットショッピングやスーパーを使いながら、

『昔の肉屋さん、魚屋さんみたいな接客がしたい』なんて思う。

ズルいね。ホント

 

当社はフリーダイヤルにかけてくれるお客さんが多く、とても嬉しい!(僕自身メール問い合わせや音声ガイダンスが大嫌い!

メールでは、活字では、伝わらない温もりや感情がそこにはある。

メールだと(冷たいな)と感じても、話すと優しい人もいる。

夜にかかってくると、僕が酔っぱらってる時もある。人間だもん。

 

さて、何度もご注文をいただいてるZさんから、先輩の開店祝いのオーダーです。

 

このZさん、電話の向こうでまだ小さいお子さんが泣いてて、まだ20代の若い奥さまだと思うのです。

 

お義父さんお義母さんのお祝い、先輩やお友達のお祝い、とにかく律義にされてます。

 

以前、当社から商品を発送した後、すぐに段ボールが返送されてきた。

『え!返品!?俺何シッパイしちゃったんだろ!』とアセった。

箱を開けると僕の大好きな【クジラ】のオツマミ色々。

 

電話で、Zさんのご実家近くの海(クジラの有名な所)によく行った事、クジラが大好きな事を話したのを覚えてくれてたのでした。

感動した。。。

 

こんな若い方で(昭和っぽい、温もりのある)心遣いが出来る人がいるんだと驚いた。

 

これは多分、生まれ育った環境や親御さんの影響がとても大きいのだと想像した。

 

Zさんの先輩の開店祝い

千葉県市川市南行徳のバーバー・トラッドさん

 

キレイだなーと仕入れたのに、忙しくて扱えなかった青いグラス。

サラッとシンプルに、深めにガッツリとお店のロゴを入れました。

 

丈夫なグラスなので、フローリングくらいなら落としても割れないと思う。

 

Barber Tradさん、4/1開店おめでとうございます!

Zさん、いつもありがとうございます。

やっぱり血の通った商売をめざしたいのです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かずや (火曜日, 28 3月 2017 12:35)

    超いいね‼️
    同感です。

  • #2

    アトリエ (火曜日, 28 3月 2017 18:28)

    松尾さん?(笑)
    ありがとうございます!